赤倉観光ホテル その1 「ソルビエ」

P1010077 

 この夏の旅行の思い出です。

 およそ40年ぶりに赤倉観光ホテルに行きました。

 昔、今は亡き両親と麓のロッジによく泊まりに行き

 ここで司法試験の勉強もしていました。

 当時、いつかはこのホテルに泊まってみたいと憧れのホテルでした。

P1010052

  ホテルの外観は変わっていませんでしたが

  リニューアルされて「アクアテラス」という

  水が流れ落ちる寛ぎの場所が作ってありました。

  ここに座って遠くを見ると右奥に野尻湖が

  前には北アルプスの山々がそびえ立ちます。

  豊富な水が流れ落ちる光景は心の奥底からの癒しでした。

P1010057

このホテルのメインダイニングが「ソルビエ」です。

  このホテルの歴史は長く1937年に

  国策として建築され、昭和天皇も宿泊されたことが

  あるそうです。

  このレストランの天井も飾りが施されて優雅なたたずまいに

  なっています。

 

P1010058

本日のシェフのオードブルです。

  高原でとれたみずみずしい野菜と生ハムが

  アレンジしてあります。

  ホテル特性のドレッシングが優雅に味を調えて

  くれています。お皿に注目してください!

  上には山々が、下には杉の木が3本、赤倉の風景が描かれています。

P1010059

このホテル伝統のビーフコンソメです。

  澄み切った色と香りが絶妙です。

  長い時間をかけてじっくりとスープを取ったのが

  よく分かる美味しい味に仕上がっています。

  このお皿にも、赤倉の杉の木が3本描かれているのが

  見えます。

P1010061

  フランスシャラン産鴨肉のロースト

  蜂蜜と柚子胡椒風味です。

  鴨は大好きなのですがここの鴨肉も味わい深く

  納得のいくものでした。

  つけあわせの野菜も美味しかったです。

  盛りつけもすてきですね

P1010063

やっとお待ちかねのデザートに辿り着きました。

  このお皿も大変凝ったものですね!

  お皿の上にはクランベリーのシャーベットやチーズケーキや

  フルーツと盛りだくさんです。ガラスの器にあるのはゼリーです。

  大変美味しくいただけました。なにより高原の空気が素晴らしかったです!

  このあとは水の流れ落ちるアクアバーに行きカクテルを楽しんだ後、

  温泉に入りましたたまには命の洗濯をしなければね

 

(赤倉観光ホテル)

 新潟県妙高市高市田216

 TEL 0255-87-2501

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: グルメ日記