湯河原「山翠楼」

  早春の風に誘われて湯河原まで足を伸ばしました。

  お気に入りの旅館「山翠楼」です。ここの屋上にある絶景露天風呂は

  一度は足を運ぶべきです。相模湾が一望できる最高の露天風呂です

  さて今日の前菜は奥から タラの芽の衣揚げ、穴子の有馬煮、

  駿河湾の鯛の棒寿司 黒毛和牛のアスパラ牛ロース巻、

  手前右は蓬豆腐 などなどです。

 

  お造りは手前が相模湾の鰺、左が鯛

  右奥は北海道の牡丹海老 駿河湾の間八 です。

  どれも旬の新鮮さが際だっています。

  梅一輪を添えた飾り付けも凝ってて素敵ですね。

 

 

  吸い物は小樽産のすけそう鱈すり身と海老の自家製しんじょを

  つる菜とゆずで風味でいただきます。

  つる菜がかわいいですね

 

 

   

   名物の引き上げ湯葉です。

   とても薄いのですが写真では伝えきれないのが残念です

   演出も素敵ですね

 

 

 

   北海道産の黒毛和牛のしゃぶしゃぶ

   季節の青菜としゃぶ餅を添えて

   とろけるようなお肉でした。

   あっという間になくなりました

 

 

   水菓子です

   自家製湯葉ババロアの湯河原摘みのブルーベリーソース掛け

   静岡の苺 湯河原摘みのキゥイソースと共に桜アイス

   芸術作品のような逸品でした

   ぜひまた行きたい名旅館です

 

 

基本データ

  湯河原  山翠楼

  神奈川県足柄下郡湯河原町宮上673です。

  TEL 0465-63-1111

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: グルメ日記