築地「竹若」本店

  お祝い事があり、久しぶりに築地の竹若本店にお邪魔しました。

  先付で5種類の珍味が盛られています。

  奥左は刺身醤油、中は塩昆布を細かくしたものです。

  右はお店の名前を取った「竹若」という大吟醸酒です

 

  お刺身の盛り合わせです

  ここは活烏賊のお造りが有名で、大きい水槽から取れたての烏賊が

  楽しめるのですが、この日は海が荒れており、烏賊が入らなかった

  ので、鯛の姿盛その他の盛り合わせになりました。

  まるで波のような盛りつけ こりこりとした歯触り

  塩昆布で食べても美味しかったです

  

  松茸の土瓶蒸しです

  やはり秋の味覚といえばこれですね

  深~~~い味わいでした

  ときどき塩昆布をつまむとまた格別です

 

 

  煮物です。

  器も凝ってます。

  大根としめじ、人参、青菜が入っており、上品な味付けです

 

 

 

 

  天麩羅の盛り合わせです

  海老キスシメジ等々かなりのボリュームです

  この辺りでかなり満腹です

 

 

 

 

  締めはお寿司です

  まぐろ 穴子 海老 等々

  いやぁお腹いっぱいです

  ごちそうさまでしたぁ

  

 

  お寿司と一緒に粗汁です

  濃厚な味わいです

  お腹が癒されます

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: グルメ日記